太陽光発電の発電力のシミュレーションとは

太陽光発電は自家発電ができるエコロジーなエネルギーとして人気を集めていますが導入する際には設置業者を比較してよく検討する必要があります。それに先立ってまず行いたいのが我が家の光熱費の算出です。太陽光発電を導入してどのくらい光熱費が安くなるのかを試算して比較してから決める必要がかるからです。一年間検針票などを取っておいて、我が家の光熱費を把握してから試算と比較しましょう。

自宅の屋根のチェックも欠かせません。屋根に取り付ける太陽光モジュールはかなりの重量があるので、古かったり壊れている箇所があると重さに耐え切れなくなってしまうのです。その上で屋根の形状、面積、方角をチェックします。モジュールをたくさん並べられる形状、面積はもちろんですが、方角によって発電量に大きな差が出てきます。

また自宅周辺に太陽光を遮るものがないかどうかもチェックしましょう。大きな木や建物の影などができ、モジュールに陽が当たらないと発電量が落ちてしまうのです。日射量を確保できる環境かどうかもチェックしてシミュレーションしましょう。太陽光発電では初期投資が必要です。

それに対して国の補助制度、自治体の支援、住宅金融支援機構の支援、ローンなどさまざまな制度や補助を利用して、我が家に取り入れることができます。そうした試算とシミュレーションによる発電量を比較して我が家に導入した場合のメリットを検討し、エコロジーなエネルギーを取り入れましょう。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*