太陽光発電のメリット
今や地球上のほとんどは電気が核を成しています。電気が無ければすぐさま日常生活ができなくなるとまで言われています。そのエネルギーは水力発電や火力発電、最近注目を浴びていた原子力発電など様々な発電方法があります。ですが、これらが環境に与える負荷、影響多大なるもので、昨今ではそれらの見直しがなされています。
そしてクリーンエネルギーと言われている、環境に悪い影響を与えにくい発電方法が開発されてきました。その中に太陽光発電があります。前置きが長くなりましたが、太陽光発電は環境によく、技術の発展により、エネルギー効率も上がり、どんどん太陽光発電の利用が始まろうとしています。その良い例としまして、一戸建てなどの屋根にソーラーパネルをつけて太陽光発電をする取り組みがなされています。
このシステムは、実際に取り付けたソーラーパネルで発電した電気を使うことによって電気代を浮かすとともに、使わなかった電気を電気会社に売ることにより、収入までできてしまうというものなのです。また、ソーラーパネルを取り付ける値段が高いのでは、という方がいらっしゃいましたら、確かに初期費用はかかりますが、長い目で見れば10年程度で売電することや、電気代のカットなどにより元が取れます。環境によく、家計にも優しい太陽光発電のお話を是非忘れないでいただきたく思います。以上、太陽光を用いた発電の話をしました。
なにかひとつでもお役に立てれば幸いです。
Leave a comment