ワックスとフロアコーティングの比較

長年使っていると薄汚れてくるフローリングですが、フローリングをきれいにする方法は2つあります。一つはワックスでもう一つはフロアコーティングです。この2つの違いは何でしょうか。ワックスは学校などで学期末や学年末にかけた経験がある人もいるのではないでしょうか。

ワックスの特徴は、なんといっても光沢が出ることです。また、すべりやすいという特徴もありますが、これは時間の経過とともに乾き、滑りはなくなります。また、フロアコーティングと比べると価格がはるかに安いのです。そしてワックスは業者に頼まずともできる上にワックスそのものも安いため、割と費用をかけずに塗ることができます。

その一方で、ワックスには光沢の寿命が短いことや、はがれやすく見た目が余りよくないという欠点もあります。では、フロアコーティングはどうでしょうか。ワックスと比較すると長期的にその効果が持続します。また、コーティングの種類によっては、かなり表面がピカピカになるものもあります。

さらに、ワックスにはない効果として、フローリングを傷から守ると言う役割があります。というよりも、フロアコーティングの本来の目的がフローリングを守ることですね。これに対して、欠点としては費用が高くワックスが数千円で塗ることができるのに対して、フロアコーティングは10万円以上することがあります。このようにどちらもそれぞれメリットもあればデメリットもあります。

場面によって使い分けるとよいでしょう。防熱の窓のことならこちら

Leave a comment

Your email address will not be published.


*