太陽光発電の蓄電設備はバックアップ電力源にもなる

太陽光発電のいちばんの利点といえば、発電用の燃料が不要ということでしょう。これが自然エネルギー発電である所以であるわけですが、この点では、同じく自然エネルギー発電である風力発電や地熱発電などと同じです。これ以外にも、太陽光発電には、同様に自然エネルギー発電である風力発電や地熱発電にはない利点として、いろいろなサイズのものが運用できることで、一般家庭での自家発電用の発電設備にもなれる、というものがあります。これは、一般家庭の屋根にソーラーパネルを設置することで、比較的簡単にできてしまうというものですが、家庭で利用するための電力は十分に賄えるために、あまった電力を売電する、といったことも行われているわけです。

また、日照がなければ発電できない、というのが、太陽光発電が抱えていたいちばんの弱点だったのですか、これも、蓄電技術の発達で解消できる目処がたってきました。これは太陽光発電に限らず、そもそも自然エネルギー発電というものは、自然界の様々なエネルギーによる発電方式であるために、発電用の燃料が不要になる一方で、その発電可能時期が自然環境によって左右される、という性格を持つものであることから、その欠点を解消するために、蓄電技術の発達による蓄電設備の施設、というものが不可欠となってくるのです。また、この蓄電施設が設けられていることで、装置の故障などで突然に発電不能となった際にも、バックアップシステムとして電力供給が行えるようになる、という利点も併せ持つことになるのである。防熱の窓のことならこちら

Leave a comment

Your email address will not be published.


*